A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

第10期決算

三か月決算は慌ただしいのです。

ま、慣れてきましたけどね。

今期は減価償却が発生。

中古車が一年償却。他にかき氷機(業務用のは結構お高い)、ショーケース、ガスコンロなどをグルーピングして減価償却します。一個一個は10万以下なので、経費で一気に落とすこともできますが、既に赤字なので経費を付ける必要はありません。一定期間で償却することに。

例によって消費税の基準期間について。

その事業年度開始の日(今期) 2013/3/1 の二年前 2011/3/1 の前日 2011/1/31 後一年を経過する日まで(の期間) 2012/1/31 までに開始した各事業年度 2011/6/1(のみ)の売上。

OK。前期と同じ。

昼追記)

アカン。減価償却手ごわい。
(理由:三か月決算+税理士いらずだと手動で減価償却する必要がある。減価償却自体は分かれば簡単だけど、別表16-2、16-6がムズい。

頑張ろう。