A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

読書「ぼくはお金を使わずに生きることにした」

f:id:scotchandsoda:20130612055314j:plain

上の子と行った近所の図書館でナニゲに発見。

あれ?見たことある本だな。平積みで売ってる新刊だ。

図書館では、ちょっと話題の新刊本は、たちまち数十~数百の予約待ちになってしまい、なかなか読めないのです。

こりゃ珍しい。ということで借りてみました。

内容はタイトルの通り。

方針としては現代社会に対するアンチテーゼといったところでしょうか。アンチ化石燃料。アンチ・マネー。自然賛美。持続可能性を志向。

ロビンソン・クルーソー的なワクワク感も少しはあります。

主な食料の調達方法は、労働によるバーター取引、採取、栽培、ゴミあさり(!)。

面白かったことは間違いありませんが、ちょっとシラけるような感覚もありました。これ普通はムリっしょ?みたいな。

ご苦労さん、というか。

微妙に共感はするんですけどね。

金を媒介しない、助け合いコミュニティ的なつながりを重視するところとか。

でもまあ、良書だと思います。金がなくても知恵があれば楽しく暮らせるんだよな。

オレも頑張ろうとか思いました。

以上。