A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

OneNoteいいっすね

今更ながら、でしょうか。

OneNoteを最近使い始めました。

きっかけは紙をあまり使わないお客さん先に常駐し始めたこと。

普段、日々の泡沫のごときTODOを、裏紙に書いてたんですな。
当日生じて、当日消えるタスク。
あるいは「設計書の第N章を仕上げる」みたいな、ノートに残っててもしょうがないタスク。
スケジュール帳に落とすまでもない。
ノートに残すほどでもない。

ミスプリ用紙やミーティング資料の裏紙に書いて、その日のうちにシュレッダーにかけてました。

しかし、今はなかなか裏紙が使えない。ってか、裏紙自体が存在しない。

うーん。困った。

IT業界の中の人らしくPCに打ち込むか。でもメモ帳ってイマイチ使いにくいんだよね。EXCEL。ちょっとオーバースペックだな。TODO管理シートとか、そんなの作るまでもないんだよねー。

参った。

などと、藁にもすがる気持ちでOneNoteを触ってみたところ。

f:id:scotchandsoda:20130510172037p:plain

いいっすね。コレ。

ポストイットでペタペタ貼る感覚ね。

こういう使い勝手のソフト、いいじゃない。

リンクも貼れるし。
ノート一冊メモを書きあげると、どうも捨てにくかったりして困るのですが、電子ファイルだと全然気にならないしね。捨てるのもOK。保存もOK。

結構気に入っているのです。

以上。