A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

友人の起業 その後(1)

そろそろ友人の起業が本格化する時期だな、と連絡してみたら。

「厚生年金って継続した方ががいいと思う?」

むにゃむにゃだから、継続一択だとオレは思うよ」

「ふーん。なるほどね。でもさ。役員って厚生年金入れないんじゃないの?」

「ってか、前も言ったけど、入れるよ。だってオレ入ってるし」

「ふーん」

「他には確定拠出年金もやってるし、小規模企業共済ってのも入ってるよ。これは20年後まで落とせないけど、積立金が非課税で、退職所得税しかかからないから節税になるよ」

「ふーん(なお途中から聞いてない模様)」

という感じ。

確かに税金とかより売り上げが重要なのは分かるけどさ。

人って、聞きたいことばかりが聞こえて、聞きたくないことは聞こえない生き物なんだなあとか思ったりもするのです。

うーん。頑張って欲しいのだが・・・とか思う今日この頃。

以上。