A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

つぶやき

■一期一会

無駄な出会いって、ないよな。としみじみ思う今日この頃。

7,8年ほど前だったかな。
こいつ、マジヤバイ。マジキチ。と震撼したこともあったけど、今となってみればいい思い出だし。

一時期ストレスを感じていたけれど、今はワリとリラックス。
教訓など引き出してみたり。

■確定申告&税務

本日は確定申告&ほぼ三か月分の仕訳完了!<頑張ったオレ!

確定申告は、主に東大の早野先生への寄付金を控除するのが目的で、税額控除されると思っていたら所得税の所得控除であると知って、一時間ほど混乱&逃避した以外は順調だったかな。
都民税からは税額控除できて、これは嬉しいところ。

それにしても、第一表(所得税等)は分かりやすいんだけど(自分で還付税額主張するし)、第二表(住民税?)がイマイチすっきりしませんな。
これでいいの?みたいな。あそこに記載する情報だけで、住民税の還付税額計算できるのかな?源泉徴収票送ってるから、あっちで計算してくれるのかな。(だとすればご苦労様なことだ・・・)

あと、ウチの妻はウチと合わせて二カ所の給与を貰いつつ確定申告不要ってカテゴリーに入る人なんだけど、税務署はそういう人の所得を捕捉してないのかな?(仮に所得税取ったとしても、安すぎるのと、該当人数が多いのと、捕捉に手間が掛かり過ぎるってんで、お目こぼし対象になってる??と妄想)

とかとか思ってみたり。

3か月近く放っておいた帳簿付けは、さすがに時間が掛かって疲れた(一時間ほどかな)・・・

そろそろ決算だ。