A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

Codeigniter使ってみた

いや、正直ネタがないざんす。

Codeigniterってのを使ってみました。

IBM developerworksの記事にもありますが、PHPの弱点はお手軽過ぎること。便利すぎること。

Javaのようにいちいちオブジェクトにしてデザインパターンでナニする、みたいなことができないので、大量のコードを書くとスパゲティ化することは目に見えてるわけで。

フレームワークが必要になるワケ。

最初はCakephpを試しました。でもあまりに重量級っぽいのでさっさと投了しました。

Codeigniter。

以下、フレームワーク自体の評価ではありません。むしろ自分のスタンスというかね。(Codeigniterはよく出来たフレームワークだと思います。)

何というか、熱くなれないっすね。

5年ほど前にStrutsだとかSpringだとか、あと経路は違いますがDAO系のフレームワークを弄ってみたときのワクワク感がない。

ふーん。こんなもんか。

みたいな。

いかんのう。とか思いました。

年取ったんかのう。

あとは同時に、PHPだろうがJavaだろうが、ある程度設計が決まればやることは一緒だなあ、とか思いました。ま、当たり前のことなんですけどね。

とはいえ、PHPのプロになるためには、それなりの期間根詰めて仕事しないとダメなことに違いはありませんが。

むしろUIね。JavaScriptCSSあたりが大事だなあとか思います。

最近ただのテキストボックスとかインプットボックスが帰って珍しいくらいだし。

来年はその辺勉強してみるかと。

テクノロジーに燃えたいのです。

そんな感じですわ。

以上。