A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

12/21放送ミュージックステーションスーパーライブ

子供が寝た後、妻が子供用に録画した「ミュージックステーション」をザッピングしているのをボーッと見ていたら、いろいろと示唆を受けてしまったのでここに書きます。

.

ジャニーズ強すぎ。

スゴイですね。SMAP、嵐、KinkiKids、TOKIO、関ジャニ∞、キスマイもかな?他にもいたかも。

圧倒的じゃないですか。

特に歌が上手いというわけでもないのに、音楽番組を席巻。

歌は大して上手くなくても、顔とスタイルが良くて、身体能力が高い。そして恐らくは頭もいい(受け答え見てれば分かる)。他にもオーラというかね。何か他の人とは違う才能があるんでしょうなあ。

逆にいえば、歌唱力がなくてもダイジョブ。

やはりジャニーズ・ブランド。ジャニーズ商流。営業力。

歌番組のコアって、実は歌ではなくて、ブランドであったり、仕掛けであったり、オーラであったり別のところにあるんだよなあ。などと感心したのでした。

あ、AKB48もそうだよね。秋元8割。

.

口パク減った。

数えてませんが、7,8割方ホントに歌ってた。口パクではなくて。

昔(いつだ?)なんて9割口パクだったような気がします。ソースはありませんが。

ジャニーズの皆さんがちゃんと歌ってたのには驚きました。相当訓練したんだろうなあと。特に中居君(オレより年上)ね。草薙君(この人は年下)は歌上手いね。

それによってリアリティが増したのは確かですが、同時に「歌唱力はオマケ感」も醸成されてしまったように思います。

ちなみに、SMAPの曲は毎度毎度悪くないですね。さすがジャニーズ・フラッグシップ。金掛かってるなあと思いました。(我ながら身も蓋もない感想だな・・・)

.

KARA、少女時代消えた。

ノーコメント

.

出てる人結構知ってるよ。

子供のおかげで知ってた(いきものがかり、ファンモン、キャリーパミュパミュ)人たちではなく、自力で思い出せる人、知ってる人が多くてびっくり。

ってことは・・・

15年~20年前とそんなにメンツ変わってないんじゃね?マジか?

こういうポップソングシーンって、うたかたのごとく現れては消えるものだと思っていたら、結構しぶといんですね。諸行無常じゃないんだ。

若手が台頭してないのか・・・
それともベテランが強いのか・・・

固定化というか閉塞感というか、日本社会の縮図を見たような気もしたのでした。

.

総評。

見てて何となく悲しくなりました。

ロクなことを考えない自分に対して。

汚れっちまった悲しみに~っとくらあ。

以上。