A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

選挙雑感

例によって低い投票率で終わった選挙。

なんでこんなに投票率が低いか。

いろいろあるでしょうが(「日本には真の意味の民主主義が根付いてないからだ!」トカ「官僚・財界とアメリカが日本の政治を骨抜きにしたからだ!」トカトカ)わたしの感覚からすると選挙に行かなかった人の実感って「誰がやっても大して変わらねーんだから、投票なんかしねーよ。メンドクセー」という辺りかなーとか思いますね。

真面目に投票するのは中高年ばかりだから若い人の意見が反映されない!など言いますが、中高年の皆さんが政治に恩恵を受けてるようにも見えないしな。

わたしだって独身だったら選挙に行ったかどうか分かりません。正直言って。
いや、行ったかもしれないな。でも、大して真剣に検討しなかっただろう、ということは想像が付く。

.

今の私がなんでそれなりに真剣に投票するか。

それはもちろん、子供がいるからですな。

10年後。子供たちが大きくなって、働くようになる時どういう社会になっていて欲しいか。

そこからスタートして考えると。

後は少子高齢化ね。

安心して子供を産んで、育てられる。そんな社会にしないとダメじゃん?と。

10年後という長期的な視点がどうしても欠けてしまうのが、今の選挙の問題じゃないかね。とか思ったりもします。

ブツブツ。