A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

一人株式会社という選択3

サラリーマンは三日やったらやめられないなどと言いますが、実際その通りだと思います。

多少サボってても毎月お給料が振り込まれる。
こんなありがたい職業はない。

いやいや。最近は大企業ったって順調に昇給するとは限らないし、リストラされる可能性すらある。そんな楽なもんじゃない。

確かにそうかもしれません。
しかし、実際に一人株式会社やってると、サラリーマン稼業のありがたみが身に染みてきます。
サラリーマン、楽だわ。恵まれてるわ。

だって、仕事が大してなくても、安定した収入が得られますからね。
良く考えてみればスゴイことです。

仕事がなければ、収入がない。
それが当たり前なんですからね。

ただし、さすがに最近は、サラリーマンとして会社にしがみつくという生き方と比べて、一人会社(フリーランス)的な生き方も割に合わなくもないかもしんない、的な情勢になってきたのは間違いないような気がします。

NECしかりシャープしかり。

給料もなかなか上がらないし、身分も安定していると言えなくなってきた。

出世競争に興味のない人や、管理職よりも現場の仕事が楽しい、そんな人なら、一人会社とかフリーランスという生き方も選択肢に入ってくる時代になってきたと思います。 (ただし自己責任でどうぞ)

(ダラダラと続く)