A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ブログでやりたいことメモ(1)

図らずもランサーズという仕事オークションサイトがあからさまにしたように、フリーランス、一人会社の弱点の一つは営業力です。
飛び込み営業はあまりに非効率過ぎます。
Web公募のビジネスもなかなか厳しい。安かったり、スキルのミスマッチがあったり。
一番有効なのが、ゼネコン(わたしだとIBM)SEの口コミや紹介、ゼネコンのビジネスパートナーの紹介を待つこと。
つまりあくまで受け身の営業になってしまうのです。

それからもう一つの弱点がリスクヘッジ
エンジニアの人月ビジネスだと、同時に二つのプロジェクトに入ることができない。(組織だとコンマ何人月で複数現場掛け持ちすることができますが) つまり、ある一時点では、ある特定のプロジェクトに収入が依存してしまうのです。

この二つ、何とかならないかなあ。と真剣に思わない一人会社経営者(フリーランス)はいないのではないでしょうか。特に妻子持ち。

フリーランス連合というか、組織化みたいなのができないかなあとか思っているのです。
口コミで仕事を紹介し合ったり、情報交換したりね。

組織化されること、組織化することが苦手だから、フリーランスをやっている、という方も多いでしょうから、それこそクラウド?的な緩いつながりが作れないかなと思う昨今です。